コスモスふぇすてぃぼー

地元のコスモスフェスティバルに行ってきた。


コスモスは無料の摘み放題なので、オレンジ色のキバナ(黄花)コスモスばっかりだった~。

まだ11時台だったはずぅ。

こんなに早い段階で目玉のコスモスが少ないのってどーかと思う~。

その大盤振る舞いなシステム、どーかと思う~。


でもみんな、花よりダンゴだからいいか・・・。

私も、自然薯のムカゴのおこわとか、柚子の味噌漬けとか、焼き鳥とか、イノシシとか鹿の肉とか買いまくった~。


無料でふるまわれていた豚汁と甘酒も飲んだし~。


お餅もついてたけど、長蛇の列だったのであきらめた~。




キバナばっかのお花畑だったけど、ハチとかハナアブがいっぱい居た。

が、なぜだか咲き始めより咲き進んでくたびれた花にばっかとまってた。

くだものと一緒で熟れてるのかな?

帰り際、駐車場の交通整理をしてた高校の先輩に会った。

模擬店の方も、顔見知りの奥様方ばかりだった。

みなさん、お疲れ様でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まどか (木曜日, 06 11月 2014 11:23)

    普通の人だとキバナコスモスは、黄色いコスモスだろうし。ハナアブもミツバチって思うんだと思います(^_^)/
    なんだか、嬉しいです。
    ほんまものの黄色いコスモス、イエローガーデンっていう品種があるんですけど、何回か育てようとしたんですが、うまくいかなかったです。きたけいガーデンで試してみて~!
    ムカゴのおこわとか・・・。小さいとき取って遊んだけど、食べたことはないですねぇ。美味しい?芋ですか?

  • #2

    kitakita (火曜日, 11 11月 2014 01:15)

    でへ!

    キバナコスモスは大体オレンジ色だよね。
    でも
    私も個人的にはレモン色の方が好みなので、ホームセンターでキバナの黄色の種を買ったんだけど蒔いてない・・・。

    買ったけど蒔かない呪いがかけられているの、ワタシ。

    あと~、なんか~、よくよく見てみると、ハチだと思って居たモノはだいたいアブな件。

    ふぇすてぃぼーの会場でも、自分ちの庭でも、ハチよりアブの方が多い。
    アブの方が逃げないし。
    寒い時期でも頑張ってるし。

    ムカゴは~、
    なにせ小さいから皮ごとじゃん?
    だからかしんないけど、ホクホクにシャリシャリが混ざった感じ?

    バター炒めとか素揚げして塩かけて食べたりするみたいだけど、
    う~ん、とにかく小さいから、ワタシ的には、単品より何かと混ぜた方がいい様な気が・・・。

    芋とはまた違うと思う~・・・。

    すごいウマイって訳でも無いかな~・・・

    ギンナンの方がウマイよ!