エクストラ・スーパームーン!

カレンダー的には、満月、11日なんで、

11日の夕方、海ほたるに行って、夕方、昇って来る月を撮影しようと思ってたんだけど、

あれ?

10日の夕方の方がいいの?

 

???

 

テレビ欄的にゆうと10日の深夜、時計的にゆうと、日付変わって11日の3時10分頃が満月みたいだから、その時間に見た方がいいの?

 

国立天文台の千葉の月の出入り表によると、

10日の南中は、23:31、入りは日付変わって、05:10。

 

月って、空の高いとこにある時より、低い位置の時の方が大きく見えるじゃん?

 

どのタイミングで見たらベストなの~~??

 

 

 

10日は施餓鬼なんだよな~~~・・・

 

 

ってゆーか、

晴れて!!

 

 

2012年8月14日の金星食の日も、雲があって、ちゃんと見れなかったっっっ

短大生の時、銭湯の帰りに見て以来、23年待ったのに!