死んでもいい?

なんとーーーー!!

 

死ぬまでに1度は見たいと思って居た、

 

セイボウをーーーー!

 

ついに、見たーーーー!!!!

 

 

死期が迫っているのかも・・・・・。


何青蜂だろうか・・・

 

セイボウはお尻の突起で見分けるとかなんとか・・・。

 

・・・・

 

3つ以上はあるっぽいが、4つか5つかよく見えん・・・。

 

とりあえず赤っぽい色は見当たらないので、

ミドリセイボウやツマアカセイボウではなさそーだ・・・。

 

 

オオセイボウともちょっと違うかな?

イラガセイボウかな?

なんか、クロバネセイボウっぽい気もするけど、

セイボウってみんな、翅、黒いじゃんって気もするが・・・。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まどか (木曜日, 10 7月 2014 19:29)

    青い蜂でセイボウって読むんですね!今、気がついた!
    海辺の家では、結構見ますよ~。何セイボウかしらないけど。
    顔が蜂なので多分間違いないと思います。
    ただ、ギンバエ?ニクバエに似てて、あんまりテンションあがりません・・・。
    でも、写真で見ると、綺麗ですね。
    すばしこく逃げるのをうまく撮ってますね~。

  • #2

    kitakita (土曜日, 12 7月 2014 15:43)

    マジでか~(CMの能年ちゃん風)
    結構居るとかぁーーー!
    ずるい!!!

    確かに、ハエも青光りしてるからね・・・。

    私も、実は自信無かった。

    どーも、庭を青く光る虫が飛んで居るんだけど、
    たぶん、ルリジガバチかな?って思ってて(実際、たくさん居て何度も写真にも収めてる)、
    じゃなかったら、ルリモンハナバチがもー来てるのかな?って思って(いつもはもっと真夏に見かける)、
    でも、写真に撮れなかったけど、2回、園芸用の緑の棒にとまって居る虫を見た事があるんだけど、
    お尻の形がどーもハエっぽくて、実際すっごく青くて綺麗なハエを見た事あるし・・・
    http://kitakita.jimdo.com/ハエとかアブとか/

    なんかこの日は、それまでお天気が悪くて、で、ちょっと良くなって来たかな?と思って居たら、台風が迫って来る影響か、風が強くて、
    で、
    あの植物にしがみついてるって感じだった。
    写真撮ってる間は、少し植物をうろうろしてたけど、発見時と撮り終わった後は、花の付け根にスポッと挟まる感じで納まってたよ!