20年ぶりぐらい

本屋には、そんなに頻繁に行くわけじゃないし、ましてや、毎月毎月、きちんと、芸術新潮や、美術手帳をチェックしているわけでは無いのだが、

たまたま、ラファエル前派の特集に目が行き、久々に購入。

 

どーやら、ラファエル前派の展覧会がある~ぅからの~ぉ~、特集らしい。

 

で、めっちゃ久しぶりに、美術館に行く事になった。

 

結婚してから、仏像展しか連れて行ってもらえなかったから、洋画は久しぶり。

 

しかも、六本木とかー!

 

むかーし、サントリー美術館に行った事があるから、六本木は初めてじゃないけど、ヒルズとか言い始めてからは行った事が無いので、びびる田舎者・・・。

 

森アーツセンターギャラリー、

なんか、やっぱ、上野の美術館とは違って、戸惑う。

 

でも、やっぱ、オフィーリアとか見ておきたいし~、下書き(?)下絵(?)しか来てなかったけど、修道院の思索も見たかったから、頑張った。

 

珍しく、夫も、熱心に鑑賞していたし、(帰りにポストカードとか熱心に買っていたので、家に帰ってから、新潮と美手帳と、短大の時に買った西洋美術解読事典を貸してあげたら、一生懸命読んで居た)

見終わって、

ギャラリーの隣のラウンジで、スカイツリー見ながら、ランチも食べられたし、

行って良かったね☆

 

いや、でも、さすが、六本木か?

ギャラリーの隣のラウンジ、

窓際の席、チャージ取られた。

で、帰る時、おにーさんがコート着せてくれた!

やほ~い!

 

で、

何が20年ぶりかとゆーと、

その後、新宿の世界堂に行ったんだが、短大の時以来だから、20年ぶり。

卒業してからは、東宝劇場に近いから、銀座の伊東屋さんに行ってたからね。

世界堂は、

新しく建て替えてか初めて行った。

建て替えても、なんか結局狭かった~。

 

でも、久々に、キャンバスの木枠の匂いを堪能した。

卒塔婆と違って、いい匂いだ。

 

まぁ、木更津のスズトヨでも売ってるけどね。

 

 

あ、あと、も1つ。

20年ぶりに男装した。

これも、卒業して以来。

これから、どんどん男装して、普段着化させて行く。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まどか (月曜日, 31 3月 2014 09:13)

    いいなぁ~。美術館とか行きたいと思うんですけど、田舎ってそういうものが少ないんですよね。来て、興味があって行くと、「こんだけ?」みたいのが多くて。
    京都まで出れば良いんだろうなぁ~。
    たまに、都会に出るの必要だと思います~。
    世界堂、懐かしい(笑)私は、町田の世界堂行ってました。まだあるのかなぁ~。

  • #2

    kitakita (水曜日, 02 4月 2014 06:16)

    いや、だから、ワタシだって、わざわざ東京まで行ってるんだってばっっっ

    世界堂のHP見たけど、町田のまだあるよ!
    けっこーあちこちにあるんだね。
    池袋、立川、聖蹟桜ヶ丘、相模大野、横浜、藤沢、武蔵美の中、新所沢、名古屋。

    相模大野は女子美の4大が移転したからかね?それより前からあったのかな?
    って言っても、移転したの、ワタシが在学してた頃だから、それこそ20年前の話だけど。って、まぁ、ワタシが行ってたのは短大だけどね。
    短大は移転しなくて良かったよ。
    丸の内線の東高円寺と新中野の間にあって、なかなか楽しかったからね。