雪国の人、尊敬するわ~

2014年2月8日、15:13

    2月9日、10:11~

             右下(ケータイ)以外ラミレス

2014年2月15日、ケータイ

何故!

雪国は、あんなに雪が降っても、普通に暮らせるのだっ!?

 

2月の大雪、

1回目は、さらさら過ぎて、思いもよらぬ所(物置の中)まで、雪が吹き込み、漏電・・・。

 

2回目は、なんだか知らないけど、町中停電・・・。

 

1回目は、なんとか、自分達で夜中までに復旧させたが、

2回目は、24時間停電してた・・・。

 

セブンイレブンも、レジがずっと「ピ~~~」と鳴ったまま、お兄さんが、電卓で計算してた。

大変そーだった・・・。

 

食べる事と、寒いのは、なんとかなったが、

テレビが見られなくて、イラっとした。

 

ラジオは、面白いの、やってなかった。

久保ミツロウ先生と能町みね子先生のオールナイトニッポンを、1日中やって居て欲しかった。

 

仕方なく、車の中で、リアルスコープを見た。

ケータイの充電もした。

車って便利。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まどか (月曜日, 31 3月 2014 09:20)

    うちの方もそんなに降ることないですけど。電線とかって雪国は違うらしいですよ。雪が積もらない形なんですって。
    それと、雪国は、雪降ったら道路は除雪が入るし。融雪装置なんかもあります。簡単に言うと、ホースからずっと水を出しておくものなんですけどね。夜中中流すっていう(笑)でも、水道水だとお金がかかるしもったいないので、地下水(井戸?)を皆さん使ってるらしいです。
    なので、雪が降り続くと・・・。「地下水減少警報」みたいなのが出ます。これは、面白いと思いました(笑)
    あと、除雪した雪を川とか海とかに捨てるので、港に雪の塊がたくさんういてたり。
    でも、自宅の玄関まわりは、人力なんどえ、雪降ると嫌~ってみんな言いますけど。うちは、マンションなので、別に~って感じっす。

  • #2

    kitakita (水曜日, 02 4月 2014 05:58)

    地下水減少警報!?っっ

    そんなのがあるのか~~っ
    初めて知った・・・。

    まぁ、なんにせよ、雪国は、降るんだとゆう心構えが充分に出来てるとゆー訳なんだね。

    しかし、雪が積もらない形って!?
    じゃあ、日本中、それにしたらいいじゃんね!