ウミウシ

イモムシブームよりも、ずーーーっと前に、ふと、本屋さんに並んでいたウミウシの写真集を手に取って以来、ウミウシが好き。

 

なんて美しい生き物なんだ!

 

それまで全く知らんかった・・・。

 

 

アメフラシとはエラい違いだっっっ。

 

 

写真集を手に取るまでは、棒でつつくと、紫色の汁を出す、キモいアメフラシしか知らんかった。

 

アメフラシとは、似てるけど、別の生き物なのね・・・。

 

 

イモムシ達のよーに、生で見て、自分で写真を撮りたい・・・。

 

 

でも、ワタシ、泳げないし、潜れないのです・・・。

 

実家は、海が見える所にあり、

実家から海まで、子供の足でも歩いて行ける距離なのに・・・。

 

しょぼ~ん・・・・・・・・。

 

なので、本を見るしかないのです・・・。

ちょー綺麗です!オススメデス☆

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    まどか (木曜日, 06 2月 2014 14:54)

    お久しぶりんす。私もウミウシ好きです~。だって、潜らなくても見られるから^^;石の上とか、アメフラシと同じような場所にいますよ。
    なんで、あんなに目立つ色になってるんでしょうね。人間があれを着ていたら、派手すぎだけど、うまいことコーディネートしてあるし。
    うちの方の派手なやつは、群青と黄色の縞で、オレンジのひげ(頭の辺からでているもよもよ)がいます。結構よくいます。そのほかに、パンダみたいな色合いのやつも良く見ます。北陸の海は、地味なのが多いのでウミウシいるとうれしいですね。

  • #2

    kitakita (土曜日, 08 2月 2014 01:32)

    え?
    えっ!?
    マジでっ!?
    マジでーっっっ!?

    潜らなくても見れんの!?

    マジでっっ!!??

    東京湾にも居る???

    マジか~・・・。

    でも、アメフラシも、3回くらいしか、見た事無いしな~・・・。

    見れるかな~・・・。

    竹岡だったら、岩場があるから、見れるかな~・・・。

  • #3

    まどか (土曜日, 08 2月 2014 12:37)

    竹岡しらべちゃった!金谷から近いのですね~!
    夏に何度か千葉の海に遊びに行きました。湘南とかの海より、内房の海の方がすごくきれいなんですよ。
    初めは、電車で行ってたのですが、東京湾フェリーの方が近いじゃん!って途中で知って・・・。
    千葉の先っぽの方が、ぐっと近くなったのを覚えています。
    うみうし、いると思いますよ~。でも、水面から見ても見難いから、箱メガネが必要ですね。
    水深5cm~くらいにいる感じです。逆に深いところではあまり見ないかな。

  • #4

    kitakita (月曜日, 10 2月 2014 19:05)

    実家がね、竹岡の隣の上総湊なのね。
    でも、上総湊は、砂浜しか無いから~。

    でも、堤防の石が積んであるとこなら居るかな?

    純粋に岩場だと、竹岡なのかな~?

    箱メガネね!!

    あったかくなったら、行ってみる!