ゆくとしくるとしまとめ(ゆくとし編)

ぼんやりしてたら年が明けてしまった・・・。

 

12月中にも、色々写真を撮ったのに・・・。

 

そんな訳で、まとめて。

 


2013年11月23日

季節の風物詩?

この辺は、自然薯の栽培が盛んなので、直売に行くと『むかご』も売ってます。

前はどーやって食べんのかよくわかんなかったけど、おととし、炊き込みご飯にすると、簡単でうまい!事に気付きました!!

 

うまいよ!!

2013年12月18日

もお!直売に、菜の花が売ってて、うひゃー!って買ってきたけど、

おひたしとか、辛し和えとかふつー・・・。

で、ケータイで検索して、菜の花ごはんなる代物を発見。

作ってみた。

わ~!春ぅ!!

 

菜の花ゲットしたら、また作る。

 

2013年12月9日


公民館の近くの橋が老朽化で、大型車が通れないよーに、とーせんぼしてあるのにも衝撃を受けたが(市役所のお知らせメールで知ってたけど・・・)、

ウォーキングでいつも行く自販機の近くのヤギを飼って居るお宅に、

な、な、なんと!馬がっっっ!!!

衝撃っっっっ!!!!!!

2013年12月09日12:31

 

橋と馬に衝撃を受けたその日、老朽化の橋じゃない方の橋で、またしても衝撃がっ!

 

なーっ!?

葉っぱっぽい・・・、ガーーっっ!?

前に自分ちの庭で見た、エグリバよりデカーーっっ!!

こ、こ、これは・・・っっっっっっ

 

なんちゃらコノハ的なやつ?

アケビコノハとか?

 

うわ~~っ

めっちゃ写真撮りたいけど、めっちゃ車来る~~っっっっ

ダンプもクル~~~っっっっっ

 

もー、道路に寝そべりた~~~いっっっ

でも、出来な~~~いっっっっっっ

 

もおー、いっそ、手で捕まえてしまおーか・・・!?

 

手で持って、まじかでじっくり見たい!!!!

 

 

・・・・・・・・。

 

 

そう、

とーとー、蛾に対しても、

 『怖い』『キモい』より、『手にとってじっくり見たい』が勝ちそーになった瞬間・・・。

 

っっっっっ(← 汗)

 

だが、この虫が、触ってもいいヤツかヤバいヤツか、ワタシは知らないっっっっ

どーする!?俺っ!?ハアハア・・・。

 

だが、やはり、キモいのが勝った・・・、フー・・・。

 

まだまだワタシもか弱い乙女ね☆なんて、

思ったり、思わなかったり・・・。

 

 


2013年12月17日、14:12

 

ウォーキングの途中で、

すんごい環天頂アーク見た!!

今までで、1番すごいヤツ。

写真もけっこー良く撮れた!!


2013年12月20日

ぺーぱードライバーのダメなワタシは、実家の両親にお願いして、館山城に連れてってもらった。

 

白い孔雀を見る為に。

 

寒かった~・・・。

 

寒いせいか、繁殖期じゃないせいか、一羽も羽を広げてくれなかった・・・。

 

どんまい!

 

また、春頃行こう・・・。


スノードームを集めて居ます。

 

2013年はすんごい素敵なのをみつけちゃいました☆

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まどか (木曜日, 09 1月 2014 13:52)

    あけまして、おめでとうございます!
    近所のおばちゃんが、むかごをビニール袋に入れて、塩を少し入れて、チンするとおやつになるよ~って言ってました。
    まぁ、ここでは、あまりむかご自体見ないですけど・・・。
    千葉が、思った以上に田舎でびっくりですよ~!ヤギを飼っている家とかwないないwww
    私は、知らない虫でも、結構さわっちゃいます。
    ミカドアリバチっていうのを触ってしまった時には、びっくりしました。ありだと思ったのに、刺された~!
    基本、死ぬような昆虫なら有名なので、知ってるかな?と思っています。
    白いクジャクは、種類なのですか?アルビノってわけではなさそうですね。なんというか、上品な感じ?でも、普通の方が派手で良いかなぁ。
    と、小学生のころ、クジャク係だった私です。(うちの学校、ハクチョウとクジャクがいたんですよ~)

  • #2

    kitakita (金曜日, 10 1月 2014 04:32)

    まどかちゃん!あけましておめでと~!
    今年も仲良くしてね☆

    むかご、
    そんな簡単な方法で食べられるのか~~!
    やってみる~!!

    あれ~?
    ヤギ、飼ってない?
    たまに、除草要員としてなのか、空き地や道端で見かけるけど・・・。
    まぁ、はっきりと「あの家で飼ってる」と言えるのは、この、馬の家と、鴨川のお蕎麦屋さん。

    ってゆーか、田舎だっ!って前からアピールしてんじゃん!!

    死ななくても~、触って、かせたり痛くなったりしたら、やだ~
    まどかちゃんと違って、虫と親しくなったの、最近なんだも~んっっっ
    短大で、油絵の事しか勉強してないんだも~ん
    鱗ぷんは怖いけど、揮発性の油には強いよ☆

    白孔雀はね~、白変種(はくへんしゅ)だって!
    ウィキペディアに書いてあった!
    アルビノとは違って、目は赤くないらしい。
    ホワイトタイガーとかホッキョクグマの枠らしいよ!

    クジャク係とかっ!何それ!?かっこいい!!
    普通、にわとりかインコっしょ~~??
    孔雀はどこで売ってるの~?