落花生

 

そろそろ生の落花生が出てないかな?と、ウォーキングコース外の直売に行ってみました。

 

 

 

 

 

ありました!

でっかいヤツ。

 

オオマサリってヤツ!

 

 

 

 

 

 

でっかい!

 

 

で、

塩茹で。

 

 

 

 

 

うひゃ~!

食べ応えあるぅ~!

 

 

オオマサリ

(おおまさり、ひらがな表記が正式?)

 

2007年(平成19年)

千葉県で品種改良によって誕生した新種なんだって!!

 

ありがとー!!

すばらしい落花生をありがとーーーー!!!

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まどか (土曜日, 02 11月 2013 11:12)

    おお~!
    うちの実家の地方もらっかせいの産地なんですよ~。ゆで落花生が一番好き!
    でもこっちにはそういう食べ方がないので、旦那さんはゆで落花生???なにそれ?みたいな感じでした。が!3日前にJAの直売で生落花生を発見!即購入しました!
    でも、あれってすごく長く茹でるのですね。はじめ食べたら固かった・・・。3度茹でなおしましたよ~。

  • #2

    kitakita (土曜日, 02 11月 2013 12:15)

    あれ、30分とか40分とか茹でる的な事を聞いたよ~。
    でも、30分も見張り番してらんないから、
    水から入れて、沸騰して、20分経ったら、味見して、
    ちょい硬いかな?って感じだけど、火を止めて、
    んで、鍋にお湯ごと入れたまま、1時間くらいほったらかしにしといたら、いい感じになったよ!